新着情報

NEWS

新緑の季節 世界文化遺産、下鴨神社で神前結婚式

記事 新緑の季節 世界文化遺産、下鴨神社で神前結婚式のアイキャッチ画像

いつも丸善衣裳のブログをご覧頂き、ありがとうございます。

 

世界文化遺産の下鴨神社(賀茂御祖神社)で新緑がきれいな日に、神前結婚式が執り行われました。

 

神前結婚式の様子と共にお二人をご紹介致します。

新郎様は滋賀県にお住まい、新婦様は京都にお住まいのお二人です。

新婦様のお姉様のお薦めで、下鴨神社で神前結婚式を選ばれたそうです。

 

この日は、控え室が、社務所の隣でした。

神前結婚式の約5分前に、親族の皆様にご整列を頂き、結婚式の会場 葵生殿 へと参進が始まりました。

IMG_2138

 

この日は、日差しがまぶしいくらいのいいお天気でした。

赤の番傘が青空と新緑の緑に一際目立っていました。

IMG_2139

 

この日の新婦様のお衣装は、お母様、お姉様と選ばれた白無垢です。

 

▼白無垢 平安四季の舞

鶴の相良刺繍

IMG_1930

 

この白無垢は、王朝時代の雅びやかさを象徴する御所車をポイントに、四季の花々が咲き誇る様を描きました。

その華やかな光景の中を舞い飛ぶ鶴の姿は、大変優雅で美しく、お二人の慶びを讃えているかのようです。

織物地に全て手作業により施した手刺繍が、一層の魅力を発揮し、豪華さを醸し出している白無垢です。

 

▼御所車の相良刺繍

IMG_1933

 

新婦様の後ろにお着物姿のお姉様、この日の髪飾りは、新婦様とお揃いです。

 

実は ・ ・ ・ 結婚式直前まで、悩まれてた髪型と髪飾り。

結婚式当日のヘアーメイクは、新婦様にとって、とっても不安ですよね。

その為にも、結婚式までにリハーサルメイクはもっとも重要です。

当日、安心してお任せする為にも!!

 

新婦様は、お花以外の髪飾りは何か??ないかな??

悩んだ結果、お姉様のお薦めでこの髪飾りを購入されたそうです。

 

白無垢から色打掛に、かつらから洋髪にチェンジして・・・そして、この髪飾りを、

 

▼お姉様とお揃いの髪飾り

IMG_2156

前もってお伺いしていたので、当日、楽しみにしていました。

写真では、この髪飾りの繊細さをお伝え出来ないのが非常に残念です。

 

披露宴がお開きになってからは、新緑がきれいなお庭やロビーで写真撮りされていました。

 

IMG_2159

 

お二人に披露宴でのお花を頂きました。

帰って、早速、お店の中の几帳の前に飾らせて頂きました。

 

▼新婦様から頂いた、お花

IMG_2160

 

新郎新婦様、ご両家の皆様、この度は誠におめでとうございます。

新郎新婦様、末永くお幸せに!!

 

世界文化遺産、下鴨神社での神前結婚式、お問い合わせは

075-461-4581

営業時間 10:00~19:00

定休日 火曜日

 

カテゴリー