新着情報

NEWS

人気の撮影スポット相生社 下鴨神社で思い出に残る写真を!

記事 人気の撮影スポット相生社 下鴨神社で思い出に残る写真を!のアイキャッチ画像

いつも丸善衣裳のブログをご覧頂き、ありがとうございます。

 

本日は、人気の下鴨神社でのロケーション撮影、その中でもお客様からご希望が多い、撮影スポットをご紹介させて頂きます。

下鴨神社には、沢山の撮影スポットはございますが、下鴨神社の荘厳な楼門の南にある相生社(あいおいのやしろ)。

皆さんご存知でしょうか?

 

▼相生社

410

相生社は、古くから縁結びのお社として信仰されています。

下鴨神社の案内を見ますと御祭神は「産霊神(むすひのかみ)」で宇宙の生成力を神格化したものだそうです。

産(ムス)は「苔むす」のムスと同じく生成を意味し、霊(ヒ)は日・火と共通の霊妙なものを表す語と考えられています。

 

▼お社の右

i7

縁を結ぶ、創造する、結実するということで、恋愛成就、良縁、誕生、生産などのご利益があるそうです。

相生あいおい、相まって生きるとも解釈できますし、あいおいという語感もいいですね。

相生社の左手に「連理の賢木(れんりのさかき)」のご神木が祀られいます。

▼ご神木

IMG_3634

縁結びのお社のご神徳のあらわれとして、二本の木が途中から一本に結ばれ、その根元に子どもの木が芽生えています。

この木が枯れても糺の森のどこかに跡継ぎの木が生まれるという伝承もあります。

不思議な木ですね!

二本の木が一つになった部分に鈴を付けた綱が下がり、その綱を曳いて縁結びの祈願をします。

男女の縁は勿論のこと友人、職場など様々な縁を求めて御参りされる方もあるようです。

また、安産や育児、家庭円満などを祈願される方々もあとをたちません。

この由緒ある場所で是非、お写真撮りを!

 

世界文化遺産、下鴨神社で思い出に残る写真を!

 

前撮りのプラン、詳しくは

↓  ↓  ↓  ↓  ↓

http://www.maruzenishou.co.jp/location/

 

 

下鴨神社ロケーション撮影のお問合せ・ご予約は

丸善衣裳

075-461-4581

営業時間 10:00~19:00

定休日  火曜日

カテゴリー