新着情報

NEWS

下鴨神社で2019年ラグビーワールドカップの優勝祈願🏆

記事 下鴨神社で2019年ラグビーワールドカップの優勝祈願🏆のアイキャッチ画像

いつも丸善衣裳のブログをご覧頂き有難うございます。

毎年6月初め頃には梅雨入りして、祇園祭の頃に梅雨明けというのが、京都の気候なんです。それが今年は過去最も遅い梅雨入りだそうです。一体梅雨明けはいつになるのでしょうか?

その梅雨が明けると、いよいよ9月から始まる『ラグビーワールドカップ🏉』楽しみですね。日本の初戦はロシアです(9/20 金曜日 19:45〜)応援しましょう!

なぜ丸善衣裳で「ラグビーワールドカップ」なの?と思われる方もいらっしゃると思いますが、丸善衣裳を指定店として頂いてる下鴨神社さんには《ラグビー第一蹴の地》という場所が有ります。ご存知でしょうか?

明治43年(1910)9月10日、「さわた社」前の糺の森馬場にて、関西で初めてラグビーが行われました。旧制第三高等学校(現・京都大学)の学生が慶応義塾(現・慶応義塾大学)の学生にラグビーを習い、初めてラグビーボールが蹴られたのです。京都大学ラグビー部のOBたちによって「第一蹴の地」の石碑が、昭和44年(1969)に建立されました。
そして平成29年5月10日、日本で開催されるラグビーワールドカップ2019の組み合わせ抽選会が京都で行われ、世界各国の代表が「第一蹴の地」を視察されました。その後、ラグビーワールドカップの王者の証「ウェブ・エリス・カップ」も到来しています。

ラグビーを頑張っている人、ラグビーを応援したい人、ワールドカップを応援したい人いろいろおられると思います。一度立ち寄ってみて下さい。

こんなに可愛い絵馬もあります。

ラグビーを頑張ってる彼氏にいかがですか?

ラグビーは体を張った激しいスポーツです。この「雑太社」にお参りして優勝祈願と怪我が無いように無事を祈願しましょう。

それがきっかけでご結婚まで決まるカップルもいらっしゃるかもしれませんね。じゃあ下鴨神社で挙式をして丸善衣裳でお衣裳選びして頂けたら嬉しいです。

 

丸善衣裳

お問合せ・ご予約

075-461-4581

営業時間 10:00~19:00

定休日 火曜日

カテゴリー