新着情報

NEWS

みたらし祭リの御奉仕に行って来ました。

記事 みたらし祭リの御奉仕に行って来ました。のアイキャッチ画像

下鴨神社では、毎年恒例でみたらし祭 (御手洗祭) の神事があります!

今回は、初めて御奉仕に参加させて頂き御神水の所で、参拝されました方に精水をお配りさせて頂きました。御神水を飲まれた方は、皆さん「綺麗になった」「美味しい」と喜ばれておられるのを見て幸せな気分になりました。

後日、日を改めて私も御手洗祭に行って来ました。

御手洗祭は、始めに靴を脱ぎ、入口で竹ぐしにロウソクの付いている物を貰い御手洗池に進みます。思っているよりも御手洗池は、深くて膝のあたリまで水位がありました。その後もう少し進むと、途中に種火があるので、そこでロウソクに火を灯しました。そのまま火を消さないように進み最終地点の御手洗社の祭壇にロウソクをお供えして、無病息災を願いました  🙏

御手洗池から上がり、靴を履いて奥の御神水の授与所でお水を飲みました。水を入れて頂いた器はクボテと呼ばれる物で、底には下鴨神社の神紋  “双葉葵”  🌱 が描かれていました。          

お水は、とても冷たく、まろやかで美味しかったです!お水を飲んで、体の中からも清められたようでした… まだ行かれておられ無い方は、明日までなので是非行って見て下さい。

 

丸善衣裳

問合せ・ご予約

075-461-4581

営業時間 10:00~19:00

お定休日 火曜日

 

カテゴリー